ちらしのうらのいなか

ちらしのうらです

最近感じたこと

自分の考えていることを正確に確実に相手に受け取ってもらうコミュニケーションを学ぼう。 そんな研修が新入社員向けに行われた。 開放的で肯定的な交流、アサーティブコミュニケーションというらしい。 人に要望を伝える時、人からの依頼を断る時、有効だそ…

ガチャの話

ガチャが好き。 ランダムで物が手に入るタイプの物が好き。 それは実際のカプセルトイなんかに始まり、カードダス、一番くじ、ソシャゲのガチャ、さらには遊戯王の花札衛やバトスピの武装ガチャなんかもその類のものだと思う。 一方ギャンブルみたいなものは…

バトルスピリッツ

昨日ちょっと書いたらいい暇つぶしになったので今日はバトスピについて書く。 バトルスピリッツ バンダイから発売されているカードゲーム。今年で10周年らしい。めでたい。 発売当時はTVアニメと連動した商品展開が行われており、ホビーアニメ特有の「ごっこ…

カードゲーム

僕はカードゲームが好きだ。 ここで、カードゲーマーだ、とは言い切れない。基礎の理論とか、環境に合わせた構築とか、そういったところを無視してある種ままごとをしている感覚に近い。 触ったことがあるカードゲームを少し纏めて見ようと思う。今日はそん…

昔話

元気があったようです。 昔話をします。 さて小学校時代の自分なんかどこかへ行ってしまって、当時誰と何をして遊んでいたかも記憶に怪しい僕ですが、それでもその性質はしっかり陰キャオタクであったことは確かです。 オタク趣味の目覚めは、親の趣味だった…

さいしょのきじ

友人が始めていたのを見て、僕もブログを開設しました。 暇潰しに作ってしまったアカウントですが、何も書かない訳には行きません。投稿のひとつでも用意しない事には始まらないので、勢いに任せて一本目です。 このブログに書いていくことについて 何を書こ…