ちらしのうらのいなか

ちらしのうらです

最近感じたこと

自分の考えていることを正確に確実に相手に受け取ってもらうコミュニケーションを学ぼう。

 

そんな研修が新入社員向けに行われた。

開放的で肯定的な交流、アサーティブコミュニケーションというらしい。

人に要望を伝える時、人からの依頼を断る時、有効だそうだ。

 

全員にA4のプリントが配られ、順に記入するように言われた。

 

・最近、上司に言いたいけど言えてないこと、依頼したいことはないか

・何故そう思うのか

・それが叶えられると、自分はどう感じるのか

そんな内容が並んでいた。

 

おおよそ、それらの欄は埋めることが出来なかった。

確かに要望事項はあった。でも、その理由がはっきりと見えない。自分が考えていることが明確に見えない。自分の気持ちが1箇所にとどまらない、ぐるぐる回って訳が分からなくなる。

 

自分がどうして欲しいのか、何をしたいのか、時々よくわからなくなる。自分の感情が見えない。最近ぼんやり考えていたことが、急に質量を持って襲って来た気がした。

 

例えば、約束を目の前で放られてガン無視を食らっている時。

例えば、用意したプレゼントを目の前でいらないと突き返された時。

例えば、知らない男が俺のスウェットを着ていた時。

 

絶対に、絶対になにか思っていることはあったはずなのに、それをアウトプットすることが出来なかった。単純に我慢していただけなのかもしれない。それでも、その頃から何も成長してない、変化してない。

 

結局そのプリントはまともに埋められず、なんの中身も無いチュートリアルケースみたいな内容で班員と実践練習をした。

吐き気がした。

 

この歳になって、こんな事を言っているのもアホらしいのは分かる。少し考えすぎなのかもしれない。

我慢が足りねぇと言われたらそれまでな気もする。

 

僕の考えてることを全部、僕より先に理解して教えてくれるロボとか出てこないですかね。助けてドラえもん

少し疲れてくると急にネガティブになる癖を直さないといけない。正直に言って、と言ってくれる人がいるうちに、正直に出せる自分を見つけたいと思う。