ちらしのうらのいなか

ちらしのうらです

バトルスピリッツ

昨日ちょっと書いたらいい暇つぶしになったので今日はバトスピについて書く。

 

バトルスピリッツ

バンダイから発売されているカードゲーム。今年で10周年らしい。めでたい。

 

発売当時はTVアニメと連動した商品展開が行われており、ホビーアニメ特有の「ごっこ遊び」ができるカードゲームだった。

最近はアニメを放送していないせいか、過去のカードの刷り直しだったり他作品とのコラボだったり古参や新規の大人を頑張って取り込んでいる印象。

よく分からんけど賞金の出る企画とかもやってる。

 

他のTCGに類を見ない自由度の高さが特徴で、自分のターンに出来ること・相手へのターンの返し方のパターンがとにかく多い。

その選択肢を広げているのが、ゲーム中使用する「コア」と呼ばれるマーカー。

コストの支払いやカードの強化などに使用し、その振り分けは完全に自由。ターンが進んで使えるコアが増えるほど、自由度は大きく広がっていく。

 

もうひとつの特徴が、デッキを持ち上げることが滅多にない事。

このバトスピ、遊戯王なんかで多用される「サーチ」「リクルート」といった概念がほぼ存在しない。

自分の手札を思ったように調整する事が難しいため、前述の選択肢の広さと合わせて「与えられた手札でどう動くのがベストか」を考えるゲームになる。

若干他のゲームより高めの運要素もこのゲームの魅力の一つだと思う。

 

細かいルールとかはめんどいので割愛。とりあえず楽しい。

 

環境の話とか、大会の話とかし始めるとアレなのでやめる。

 

折角なので宣伝もしようと思う。

来月辺りにデジモンコラボブースターが発売される。

最近のコラボブースターの方針なのか、デッキも合わせて発売される。みんなのアイドルオメガモンも収録されるようで、普通に品薄になりそう。

デッキとしての完成度は分からん。仮面ライダーコラボの時は何というか、良くも悪くもスターターデッキと言った感じだった。

デジモン自体は前作から完成されたテーマなので普通に買って遊んでみるのも楽しいんじゃないかと思う。

 

以上。